【RECIPE】シナモンきな粉のわらび餅

IMG_6308(器:白 大井寛史/黒 よしざわ窯)

家に何もお茶菓子がない時に

ささっと作れるわらび餅。

ちょっと料理の出来る女性に思われる一品。

でも実は10分程度で出来てとても簡単なんです。

私流はきな粉にちょっとシナモンをブレンドすること。

きな粉に深みがでてすごく美味しい。

シナモンきな粉のわらび餅

【材料】

-わらび餅粉 50g

-砂糖 100g

-水250ml

-きな粉 適量

-シナモン 適量

【作り方】

1.わらび餅粉、水、砂糖を混ぜます。

2.漉しながら鍋に移し中火にかけます。

3.その間にきな粉にシナモンを混ぜたものをバットに準備しておきます

(ここにわらび餅をのせるので少し多め)

4.焦げないように2の鍋をかき混ぜます。

5だんだん周りのほうから粘りがでてきて

白色からうっすら透明になってきたら弱火にします。

粘りがどんどんでてくるので

しっかり全体をまわすように手早くかき混ぜます。

6.全体が透明になったら火を止めてバットへ。

7.きな粉を全体にまぶし

少しずつ切り取って丸めます。

※熱いので要注意

スケッパーで切り目をつけてから丸めると楽です。

8.完成。

お好みで黒蜜をかけて。

出来立てのわらび餅は最高に美味しいのでぜひお試しを。

広告